シソンヌのネタがウケている!今年大ブレイク芸人になる兆しも
シソンヌのネタが面白いと評判です。第7回キングオブコントで、2014年コント日本一に輝いたコント師です。テレビ番組で若手芸人と一緒に、ガツガツとチャンスをつかもうとする感じがない異色のイメージが強いシソンヌ。
日本テレビのバラエティ番組「有吉の壁」で、今年大ブレイクしそうな活躍を見せているシソンヌについて紹介いたしましょう。
シソンヌとは
シソンヌは、じろうと長谷川忍のお笑いコンビで、ともに2005年に吉本興業の養成所NSC東京校で学んだ11期生です。二人とも26歳と、芸人としては遅めに養成所へ入ります。
すでに下積みを経験し、もう後がないという決意でした。チョコレートプラネットの長田と松尾、パンサーの向井、エドはるみなどが同期です。
2006年にコンビを結成以降、コントでの実力は折り紙付きで、芸人仲間や業界人の評価が高いコント職人です。二人とも演技力に定評があり、俳優としても活躍を広げています。
吉本興業公式サイト:https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=2735
ボケ担当のじろう(大河原次郎)
1978年7月14日生まれの41歳(B型)。青森県弘前市の出身。弘前高校から関西外国語大学短期大学部に進学。津軽弁と関西弁の違いで、少し苦労した学生生活を送ります。
卒業後シティーボーイズ(大竹まこと・きたろう・斉木しげるによるコントユニット)に憧れ東京へ。4年間コント劇団に入り活動しますが、このままでは限界があると感じて、吉本の養成所NSCに入りました。
コントのネタ制作の評判が広がり、ドラマや映画の脚本・連載小説・作詞など、マルチな才能を発揮するまでに進化し続けています。
ツッコミ担当の長谷川忍
1978年8月6日生まれの41歳(A型)。静岡県浜松市の出身。海外のものが好きな母の影響もあり、小学生からファッションに目覚めました。
趣味のファッションは、生活の中で最も優先順位が上。「衣・住・食」の順で衣が優先というファッション大好き芸人として知られ、スニーカー好き芸人でもあります。
吉本興業の養成所に入らず所属していましたが、26歳の時に当時の相方が突然いなくなり、相方を探すためにNSCに入りました。
2017年3月に結婚。売れる以前からシソンヌのファンという指原莉乃と交流があり、妻公認で仲の良い友人です。
コンビ名「シソンヌ」の由来は
コンビ名「シソンヌ」の由来についてお伝えしましょう。じろうがフランス語のコンビ名は珍しいと考え、バレエ用語辞典から見つけた単語です。
なぜバレエ用語辞典を持っていたのでしょう。その頃バレエを題材にした漫画にはまっていて、バレリーナと知り合いになりたいという思いがあったのだとか。
長谷川は「アラベスク」、じろうが「シソンヌ」を提案。シソンヌはフランス語で、バレエの両足で踏み切って片足で下りるジャンプの技法のことです。シソンヌという響きが気に入り、強く希望したじろうの案を採用しました。
「ムロ待ち」のコント
NHKの人気バラエティ番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」のシリーズコント「ムロ待ち」をご存じでしょうか。俳優ムロツヨシを20年来、育ててきたと自称する女性・黄金原聡子を演じるシソンヌじろうが話題になりました。
ムロツヨシの熱狂的な女性ファンで、いつも出待ちしている設定です。ムロツヨシに与えられる台本はないに等しく簡単な設定だけで、アドリブでコントをします。
じろう扮する黄金原聡子が何を言ってくるのか、不安げなムロツヨシ。例えば昔の実話を言われて、苦笑いする素の反応が面白いのです。
「ちゃんとして~」が黄金原聡子のお決まりのセリフです。番組をまとめるウッチャンこと内村光良も一目置く、シソンヌじろうのコントセンスと演技力は今後も大注目です。
キングオブコント決勝の楽屋で
2014年のキングオブコント決勝の楽屋でテレビモニターに向けて、じろうは亡き母の写真を立てていました。大事な勝負の仕事では母の写真を持って行き、本番前に祈り、願いを込めるのです。
楽屋は全員共用のため緊張感が漂っていて、長谷川から注意を受けたじろうは写真を伏せて、決勝本番の舞台に向かいました。本番を終え楽屋に戻ると、写真がテレビモニターをしっかり向いていたのです。
「優勝の舞台を母が見守っていてくれた」と感激。写真を立たせてシソンヌが優勝する晴れ舞台を見せてくれていたのは、チョコレートプラネットでした。
シソンヌとチョコプラはNSCの同期で、じろうとチョコプラ松尾はジャンポケ太田らと約3年間共同生活をしていた仲。決勝でライバルとして戦う直前、気合が入り緊張するときにも気づかいを忘れない男の友情、心温まるエピソードです。
「有吉の壁」で壁を破った?
バラエティ番組「有吉の壁」でのスターのおもしろ自宅公開選手権で、シソンヌじろうが扮したYouTuber芸人フワちゃんのパロディは衝撃的で、フワちゃん本人からのツイートなど大きな反響がありました。
同番組のブレイク芸人選手権で「こうへいくんとゴンちゃん」も話題に。少年こうへいくんを演じるじろうと、ゴンちゃんことゴリラの着ぐるみの長谷川の掛け合いがウケているのです。シソンヌが「有吉の壁」で壁を破って、大ブレイクしそうな予感もしますね。
☆こちらの記事もお勧めです。
>>>ゆりやんレトリィバァがダイエットで変身中!新たなゆりやんが楽しみ