夢花火の歌詞の意味とは?切なくて心に響く内容について

夢花火の歌詞の意味とは?切なくて心に響く内容について

夢花火の歌詞の意味は、イメージから儚いもののように感じますよね。花火は元々消えてしまうもの。これに加えて「夢」という言葉がついているのですから、より遠い存在のものかもしれません。

「夢花火」はNobelbrightの曲です。今回はこの曲の歌詞の意味、そして魅力についてお伝えしていきましょう。


スポンサーリンク

アルバムからの先行配信

この曲はアルバム「WONDERLAND」から先駆けて、先行配信されたものです。そしてこの曲は、スマホのゲームアプリのTVCMにも起用されているのです。

このためTVでこの曲が流れているのを聴いたことがある、という人も多いのではないでしょうか。

このメイキング映像も、ネット上で公開されました。しかもこれが夢花火の配信の前だったので、こちらのメイキング映像を観ると先に夢花火を聴くことができたのです。

ゲームは恋人と会えない時により、更に愛を深める女性の思いになぞらえて制作されたものです。夢花火の切ない雰囲気が、このゲームのコンセプトを更に魅力あるものにできているのかもしれません。

歌詞の意味について

明日は6時に起きようと、目覚ましをセットしなければと思う曲の中の主人公。でも朝が早いとしても、話したい大切な存在がいるのです。

「おやすみ」を愛する人に伝える時には、夢のある雰囲気がいいですよね。カーテンの隙間から優しく差し込む光。これを感じながら、伝えたいと思っているのでしょう。

普段は眠っておくのを、大切だと考えている主人公。とても真面目で誠実な性格なのでしょう。

自分の中でこうしておきたいと思うことについては、しっかりと行いたい思いがあるのです。

眠らないことに対して後悔をしてしまう時がある自分でも、今日だけは違うのです。あくびでさえも、とても愛しいと感じるのでしょう。

溢れるような思いを、大切な人を抱きしめながら伝えたいと願うのです。とても見たいと思う景色があるのですが、これがどのような風景なのか想像をすると切なくなります。

大切な人の街は、その人にとって綺麗に映るのだろうかと気に掛けるのも相手への愛情から。願いが叶うのなら、二人で行きたいと思っているのです。

 

過去を振り返る主人公

初めて会えた日のことを思い出す歌詞が綴られています。心がまっすぐな相手に対して、好きになった自分がいたのです。

そして見上げる時には、なぜか存在が心に浮かぶようになったのです。恋愛とはこういうものかもしれません。

いつの間にか相手の存在が、とても強く心にあったのです。好きになりたいと思ってなったわけでもなく、恋愛がしたいと思ってしたわけでもない。

それでも相手への愛情が芽生える時もあるでしょう。でもなぜ相手を好きになったのか、これについては振り返りたい自分もいるのです。

振り返ってみると、相手をより近く感じられる思いがあるのでしょう。相手の価値観や性格全てが、好きになったと自分で感じているのです。

そして人の悪口を言わないことについても、素敵だと思ったのでしょう。照れてしまうけれど、大切だから伝えたいと思っているのです。

癒えないと思う傷が相手にあったとしても、これを自分が代わりに背負うことができる。そして泣きたいと思う時には、いつでも胸を貸したいと思っているのです。だからずっと自分らしく、素敵なままでいてほしいのです。

もしこの街に大切な存在である「君」がいなかったとしても、きっと自分は相手を探していたように感じるのです。他の誰にも、こんなことを言わない。

ただ一人の大切な人にだけ伝えて、相手を想い続けているのです。すぐにでも会いたい、そして声を聞きたいと願う気持ちが切ないですね。

飾ることのない、自分らしさを見せてくれる人だからこそとても愛しいと感じるのでしょう。相手の見える世界でさえ、独り占めしたいと思うほど相手を愛しているのです。

これは今後もずっと、思う気持ちなのです。今だけではなく、これからも一緒にいたいと思う相手だから。いつかふたりで行きたい君の住む街へ、これが夢ではなく本当に叶うものだと信じていたいのです。

この曲は聴いていて、どこか懐かしさを感じるもの。そして優しさや温かさが穏やかに伝わってきます。

激しい恋愛というよりも、相手を見守ってあげているイメージでしょう。女性なら、こんなふうに愛されたいと思う人は多いはず。

時に強引な恋愛に憧れる時があっても、やはり優しくて安心感を持てるような愛情を注いでくれる男性に女性は惹かれていくものです。

このためこの曲は男性からだけではなく、女性からもとても好かれるのでしょう。女性の心に響き、もう一度聴きたいと思わせてくれる曲でもあるのです。

 

まとめ

夢花火というタイトルから、既に切なさを感じますよね。歌詞がとても聴き取りやすく、そして声の柔らかさが魅力的です。

これからも聴き続けたいと思うアーティストですね。好きな人と二人で聴くのも、とても素敵かもしれません。

二人にとって大切な曲として、これからも聴き続けるというのもよいかもしれません。二人にとって思い出深い曲が増えるほど、絆を強く感じられるものでしょう。

 

☆こちらの記事もお勧めです。

>>>「しゃくなげ色の空」長渕剛feat.AIの歌詞の意味と魅力とは


スポンサーリンク

関連記事一覧