• HOME
  • ブログ
  • 芸能人
  • 吉田羊の本名は?無名女優時代に偶然才能を見出してくれた恩人の大物俳優とは
吉田羊の本名は?無名女優時代に偶然才能を見出してくれた恩人の大物俳優とは

吉田羊の本名は?無名女優時代に偶然才能を見出してくれた恩人の大物俳優とは

吉田羊は本名なのか、とても特徴的な名前なので気になる人は多いでしょう。初めて見た時には「よしだひつじ」と読んだ人も多いかもしれません。

実際に愛称では「ひつじ」と呼ばれることもあるようです。芸歴をある程度の長い年数において積んでから、人気女優として成功しているイメージがあります。

現在は、ドラマに映画・CMなど引っ張りだこの人気となった女優、吉田羊について紐解いてみましょう。


スポンサーリンク

吉田羊は本名なの?

吉田羊(よしだよう)は芸名で、本名は吉田羊右子(よしだようこ)です。舞台女優を始めた当初は、本名のまま活動していました。

本名の名前「羊右子」もとても特徴的な感じがしますね。父親が牧師をしていて、名前はキリスト教の聖書にある内容に由来しているようです。

羊飼いが仕分けるように、右側にはキリストに祝福される良いことをした人をより分けるという意味合いがあります。羊を右にということで、「良いことをして愛される子になるように」との願いが込められた素敵な名前です。

芸名を吉田羊にしたのは、名前の文字が全て左右対称で運気が上がるというアドバイスをされたからだそうです。

 

年齢未公表の理由

吉田羊(よしだよう)は、2月3日生まれ(血液型はO型)、年齢は公式では未公表です。実年齢にとらわれないで、見た目でキャスティングしてほしいという理由から未公表にしています。

出身地は福岡県の久留米市です。久留米市は、チェッカーズや松田聖子・家入レオ・田中麗奈・鮎川誠などの出身地としても有名です。

著名芸能人が多いイメージがありますね。5人兄弟の末っ子として生まれ、兄ふたりと姉ふたりがいます。吉田羊は、しっかり者の長女タイプいう感じもしますが、末っ子でとても可愛がられて育ったのでしょう。

子供の頃から人前で演じることが好きで、松田聖子や中森明菜の歌を真似して歌ったり、お芝居を真似したりすることが好きな少女でした。

松田聖子も1年間在籍した女子高に通い、高校3年生の体育祭では応援団長を務め、ファンクラブもできるほど人気になりました。

ショートヘアにして、凛々しくてかっこよかったのでしょう。大観衆に注目される楽しさを、肌で感じたのではないでしょうか。

 

舞台女優として下積み

上京して大学3年生の時に、役者になることを決意。劇団の広告で舞台に出演する女優を募集しているのを見て応募し、1997年に女優のスタートを切ります。

2001年に劇団「東京スウィカ」を女性3人で旗揚げし、小劇場の舞台女優として2007年まで活動していました。様々なアルバイトもして苦労もたくさんあったでしょう。

転機が訪れたのは、劇団の舞台女優として10年ほど経った頃でした。舞台で演じる吉田羊をスカウトした人物との出会いです。

大手芸能事務所でマネージャーをしていた人で、吉田羊だけが所属する専属の事務所を2007年に立ち上げたのです。以降アルバイトは禁じられ、女優業に専念。舞台からテレビや映画など、映像の世界へと徐々に道を拓いていきました。

 

恩人の大物俳優

吉田羊の本名は?無名女優時代に偶然才能を見出してくれた恩人の大物俳優とはテレビドラマデビューは、2007年10月の「愛の迷宮」(東海テレビ)でした。2008年にNHK連続テレビ小説「瞳」で看護師役として出演。

患者を演じる西田敏行との掛け合いに、才能を見出した人がいました。たまたまテレビを見ていた中井貴一が、看護師役の女優を目に留め、NHKのプロデューサーに直接問い合わせたのです。

配役が既に決まっていた中井貴一主演のドラマ「風のガーデン」(フジテレビ)に役を作って、吉田羊を急遽起用しました。さらに中井貴一が紹介して、三谷幸喜の作品に出演するなどして女優としての地位を固めていきました。

引き上げてくれた中井貴一は、吉田羊の大恩人なのです。才能を見出して行動に移した中井貴一の素敵なエピソードですね。

 

あのドラマで大ブレイク

NHK大河ドラマの「江〜姫たちの戦国〜」や「平清盛」、NHK連続テレビ小説「純と愛」などに出演して、視聴者にも少しずつ知名度が上がっていきました。

2014年に放送された木村拓哉主演の人気ドラマ「HERO」(フジテレビ)の第2シリーズで、検事役の馬場礼子として好演し、一気に大ブレイクしました。

ボブカットにして凛としたかっこいい女性で、憧れる人もたくさんいました。存在感のある演技は、東京ドラマアウォード2015において助演女優賞を受賞。

主演級のインパクトを与えた、吉田羊の代表作とも言えるのではないでしょうか。上司にしたい女優などに名前が上がるほど、仕事のできるかっこいい女性のイメージがピッタリな人気女優になりました。

ドラマや映画に出演し、数々の賞を受賞する活躍をしています。また存在感のある美しさは、数々のCMにも起用されていますね。

10月23日に新ドラマスタート

TBSの新ドラマ「恋する母たち」が、2020年10月23日金曜夜10時にスタートします。木村佳乃・吉田羊・仲里依紗が、柴門ふみの人気漫画をドラマ化した大人の恋を演じます。

吉田羊は仕事のできるキャリアウーマンの母として出演。どのような恋が展開されるのかとても楽しみなドラマです。

 

☆こちらの記事もチェック!

>>>あいみょんは大家族の愛に包まれて育った!大人気シンガーソングライターの誕生


スポンサーリンク

関連記事一覧