ヒロミのDIYはプロ級?10年の空白を経ても際立つタレント性

ヒロミのDIYはプロ級?10年の空白を経ても際立つタレント性

ヒロミのDIYはプロ級と言われるほど、数年前から職人としての一面を見せています。約10年間テレビを芸能界から遠ざかっていたため、若い頃の勢いのあるヒロミの大ブレイクを、若い世代の方は知らないという人も多いでしょう。

妻が松本伊代(元アイドル歌手)としても有名なベテラン芸人「ヒロミ」について紐解いてみましょう。


スポンサーリンク

ヒロミのプロフィール

ヒロミの本名は小園浩己(こぞのひろみ)、1965年2月13日生まれの55歳(A型)。東京都八王子市出身です。子供の頃は恥ずかしがり屋で大人しい性格でしたが、高校生になってヤンチャに変身し、夜な夜なバイクを走らせていました。

高校卒業後は、自動車販売の仕事に就きます。その後1986年に結成したお笑いトリオ「B21スペシャル」で、一世風靡し大ブレイク。ダウンタウン・ウッチャンナンチャン・とんねるずなどとともに、第三世代のお笑いブームを起こします。

これまでに人生を変えるような大きな事故に2度遭うも、乗り越えて活躍しています。

 

公式サイト:https://be-company.jp/

 

1度目の大事故から芸人の道へ

高校を卒業しサラリーマンをしていましたが、車で大事故に遭い、大手術のうえ何とか命を救ってもらったのです。事故の影響で長生きできないと考え、本当に好きなことをこれからはしようと思います。

子供の頃から興味があった芸人の道を目指すことを決意。しゃべりには自信もありました。新宿のショーパブで、アルバイトしながら経験を積みます。

B21スペシャルを結成するメンバーのデビット伊東とミスターちんにもショーパブで出会いました。バブル時代の勢いに乗り、DCブランドを着こなしたコントトリオは、スタイリッシュで人気を得ていきます。

ゴールデンアロー賞芸能新人賞を1990年に受賞し、テレビ出演も引っ張りだこになりました。

 

2度目の大事故で二人の距離が縮まり結婚へ

1991年にバラエティ番組「1or8」(一か八かが由来)にて、ロケット花火を大量に背負って発射する企画に挑戦した際、風が強く失敗し大事故に。

この頃、アイドルの松本伊代ととても仲が良く、付き合っているか微妙な関係でした。再び歩けるようになるのかと芸能界引退も考えるヒロミに対し、松本伊代は私が面倒見なければと思うようになり、退院後の包帯替えなど世話をしてもらううちに二人の距離は縮まりました。

当時アイドルとお笑い芸人が付き合うことは許されないという時代で、大変な苦労をしましたが1993年に結婚したのです。

 

芸能界から遠ざかった10年間

大ブレイクした当時のヒロミの芸風は、少し生意気なキャラクターでした。先輩大物芸能人にも容赦しない言動や、ツッコミを入れるスタイルで注目されました。

しかし、時代の流れでハードな芸風は次第に受け入れられにくくなり、ソフトな芸風にしてほしいと言われるようになりました。

ヒロミの良き理解者は、仲のいいとんねるずの木梨憲武さんやチェッカーズの藤井フミヤさん、放送作家の吉野晃章さんでした。

吉野さんは帝京高校時代からの木梨さんの友人で、ヒロミをデビュー当時から支えてくれていました。その親友の吉野さんが2004年、病気で亡くなられました。

親友を失ったショックが大きすぎたことと、レギュラーの番組が終了していく時期が重なって、ヒロミは芸能界から遠ざかったのです。

失意でアメリカ留学を知人に相談すると、堺正章さんだけが行くなと本気で引き止めてくれました。堺さんのおかげで思いとどまり、芸能界以外でやり直そうと考えなおします。

その後加圧式トレーニングジムなどを経営する実業家で、成功を収めることができたのです。10年経って中居正広さんらの復帰を勧める声も後押しして、2014年に芸能界に復帰しました。

優しい雰囲気に様変わりしてDIYはプロ級

ヒロミのDIYはプロ級?10年の空白を経ても際立つタレント性2014年に復帰後は、瞬く間に人気タレントとして、バラエティのMCやワイドショーのコメンテーターなど多くの番組に出演しています。

以前ブレイクしていた時も、生意気で乱暴なイメージの中に、子役や若いジャニーズなどに対して優しい一面も見せてはいましたが、10年経って丸くなったという印象です。

言葉遣いには多少荒い部分もキャラとしてありますが、表情が優しいので安心してみていられます。ブランクを全く感じさせない面白さは健在です。

趣味のDIYで、リフォームなどを番組企画でおこなったりもしています。プロ級の手際と出来栄えには驚かされます。ヒロミの父が大工さんだったので、手伝ったりしていたのかもしれません。

 

家族でYouTuber

「Hiromi factory チャンネル」を昨年12月開設し、約半年間で70万人程のチャンネル登録者数に至っています。

DIYやバイク、アウトドアなど趣味を楽しんでいる姿を紹介したり、妻の松本伊代や二人の息子も登場したりしています。

妻の髪をカットしてあげたり、妻の誕生日に家族4人で地元八王子までラーメンを食べにドライブしたり、仲の良い家族が微笑ましくもあります。

長男の小園凌央(りょお:24歳)は、俳優の仕事をしており母似です。次男は大学生(22歳)で、バンド活動をしていて父に似ています。

卒業後芸能界入りするのかもしれません。今後のヒロミ一家(小園家)の活躍が楽しみです。

 

☆こちらの記事もお勧めです。

>>>博多華丸・大吉が人気!安定感を与える魅力溢れる上品芸人


スポンサーリンク

関連記事一覧