• HOME
  • ブログ
  • 音楽
  • ポケカラで点数アップを狙うコツとは?使いやすくついはまるカラオケアプリ
ポケカラで点数アップを狙うコツとは?使いやすくついはまるカラオケアプリ

ポケカラで点数アップを狙うコツとは?使いやすくついはまるカラオケアプリ

ポケカラで点数をつけてくれる機能は、どのようなシステムになっているのか、現在利用している人は気になりますよね。

ポケカラとは基本無料のカラオケアプリで、SNSとも連携できることから近年人気が高まっています。今回はそんなポケカラで点数アップするコツと、アプリの魅力について詳しくご紹介していきましょう。


スポンサーリンク

ポケカラとは?

歌った音声を友人と共有したり、一人で歌の練習をしたりして楽しめる『Pokekara』。もともとカラオケが好きな人は、自宅でどのようにストレス発散や気分転換をするか、頭を悩ませていたかもしれません。

しかしポケカラを利用すると、そういった不満も解消される可能性があるのです。このアプリはスマートフォンにインストールすることにより、基本無料で利用できます。

また有料のVIP会員になると、広告を非表示にできる、プロ伴奏で歌うことができる、新しく入荷された曲を一般会員よりも早く歌えるなどのメリットも。

ポケカラはトップページに並んでいる曲から好きなものを選ぶか、検索ボックスをタップして曲名などを入力し、歌いたい曲を選択するかのどちらかの方法で利用できるのです。

 

このアプリの魅力的なところ

ポケカラで点数アップを狙うコツとは?使いやすくついはまるカラオケアプリポケカラでは点数をつけてもらい、自分の歌がどのくらい完成度が高いのか、正しいピッチで歌えているかというチェックができます。

これはカラオケアプリにおいてかなり大切なことで、友人と一緒に行くカラオケでは味わえないことを、ポケカラを利用すれば体験できるでしょう。

そんなポケカラの魅力的な要素は、まず曲の同じ場所をリピートして歌える機能があるところ。本来カラオケというと、どこか一か所でも音を外してしまうと取り返しがつかず、悔しい気持ちになってしまうものですよね。

「一回きりのチャンス」というプレッシャーが苦手な人は多いかもしれません。しかしポケカラを利用してみると、新感覚な機能に驚くでしょう。

画面上には歌詞が書いてあり、再度歌いたいと思うところまで移動すれば、簡単に同じ場所を複数回歌えるので便利。

最近のアーティストの楽曲は、早口を歌わなければならなかったりして、かなり難易度が高い場合もあります。そういう時にも難しい箇所を徹底的に練習すれば、納得のいく歌い方ができるようになりそうですね。

 

最大の魅力はやはり採点機能!

採点機能が充実しているポケカラ。点数を高くしたいと思った場合、どのようなことを意識すればよいのでしょうか。

まずポケカラは、自分の歌声を録音して聴ける機能がついているので、これをできるだけ活用してみてください。練習したい曲を何度か歌い、録音したものを聴いてみることで、自分の歌声のよいところや改善点が見つかるはず。

またピアノロール(音程バー)が表示されるのも、このアプリの珍しいポイントだといえるでしょう。しかしこのピアノロールは、歌っている最中にあえて見ず、歌詞のほうに集中するのもひとつの方法です。

ピッチを合わせることを重要視するより、自然な状態で歌ったほうが点数アップにつながる場合も多いもの。そしてポケカラの大きな特徴でもあるのが、ヘッドホンやイヤホンを使って歌ったほうがよいという点です。

これはアプリを利用している時に、公式からのアドバイスとして表示されることもよくある内容。ヘッドホンやイヤホンで音を聞き取りやすくすると、点数がアップしやすいでしょう。

自宅で歌っていても本格的な臨場感を味わうためには、いくつか工夫をしてみるとよいかもしれません。

 

「Pokekaraユーザー」との交流について

ポケカラで点数アップを狙うコツとは?使いやすくついはまるカラオケアプリポケカラは個人で歌うだけでなく、SNSのように利用することで新しい楽しみ方ができるのです。アプリをダウンロードした後、会員登録をすればPokekaraユーザーとしての活動が可能に。

そこで他のユーザーの歌声を聴いたり、アイテム・コメントを送って交流したりできるのも、ポケカラの楽しいところですね。

トップページから「モーメンツ」をタップして移動すると、様々なユーザーの録音データが一覧になって表示されます。

好きだと思う曲を、自分以外にも歌っている人がいれば、気になってチェックしたくなりますよね。その他にもポケカラでは、歌の録音に言葉を添えて投稿できるので、このようなところの工夫から再生回数を増やすのも可能です。

またアイテムについては、気に入った録音に対してペンライトを贈ることができます。歌が上手なユーザー、仲がよい人、自分にペンライトをくれた人など、贈る相手は様々。

ペンライトは基本的に無料のアイテムで、毎日ポケカラにログインしたりミッションを達成したりすることでもらえます。

 

歌の練習と仲間とのやりとりを楽しもう!

ポケカラで点数アップしたいと思った時、仲間にコツを聞いてみるのもよいかもしれません。親しくなるきっかけにもなるため、ポケカラで出会った仲間とは楽しくコミュニケーションをとり、アプリを充分に楽しんでくださいね。

昭和歌謡曲、J-POPのような人気のあるジャンルはもちろん、最新曲も次々と入荷されていますので、どの世代の人にも嬉しいアプリだといえるでしょう。

アプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.maetimes.android.pokekara&hl=ja

 

☆こちらの記事もお勧めです。

>>>「公私混同」ゆずの歌詞の意味とは?ドラマとの関連性についても迫る!


スポンサーリンク

関連記事一覧