地ビールをお取り寄せ!おうちで飲み比べする夏の楽しみ方

地ビールをお取り寄せ!おうちで飲み比べする夏の楽しみ方

地ビールをお取り寄せしてみませんか。いよいよ夏本番、ビールの美味しいシーズンがやって来ます。1994年の酒税法改正による規制緩和で、日本各地に誕生した地ビール。

地ビールは個性を競い合うように様々なクラフトビールが登場し、どれも愛情を込めて作られているものばかりです。おうちに居ながらにして、美味しい地ビールをお取り寄せして飲み比べする、ささやかな贅沢の夏の楽しみ方はいかがでしょうか。おすすめの地ビールを紹介いたしましょう。


スポンサーリンク

独歩ビール

岡山県の宮下酒造が造る地ビールの独歩ビールシリーズは、全国酒類コンクールの地ビール部門において8年連続第1位を受賞したことのあるおすすめのビールです。

「マスカットピルス」は、岡山名産マスカットを使用したフルーツビールです。ビールが少し苦手という人でも美味しいと好評。マスカットの爽やかでスッキリとしたワインのような味わいを楽しめて、女性に人気です。

「雄町米ラガー」は吟醸酒と同様に、精米歩合を磨いた雄町米を副原料として贅沢に使用。低温発酵でじっくり熟成して、雄町米の特徴を引き出しています。

「ピルスナー」は、生きた酵母でホップの爽快な香りと味わいがあり、ほどよい苦みがアクセントのビールです。「デュンケル」は、甘く香ばしい麦芽の香りが後味として印象的な、味の濃いブラウン色のビールです。

「スパークリングビール」は、シャンパン用の酵母を使用した珍しいビールで、フルーティで軽やかなお洒落な一品です。記念日やパーティーなどにおすすめ。

評価が高い独歩ビールのシリーズを飲み比べして、お好きなタイプを評価し合うのも楽しいですよね。

公式サイト:https://www.msb.co.jp/

 

新町川すだちハニー

地ビールをお取り寄せ!おうちで飲み比べする夏の楽しみ方阿波の国・徳島の「麦酒工房Awa新町川ブリュワリー」が丹精込めてつくる、フルーティなハニービール「新町川すだちハニー」。

徳島県名産のすだちとハチミツの出会い「すだち&ハニー」。爽やかで切れのある酸味のすだちに甘いハチミツがミックスして、奥深くマイルドな味わいにビールの新感覚を楽しめます。

女性にも人気が高いフルーティなビールです。大切な記念日などにもおすすめです。「新町川ペールエール」は、正統派のアメリカンペールエールは香り豊かなカスケードホップの心地よい味わいです。

「新町川スタウト」は、焙煎した大麦の重厚で深みのある飲みごたえがある黒ビールです。

3種類の地ビールをセットでお取り寄せして、飲み比べしてみてはいかがでしょうか。

公式サイト:https://awa-mugishu.shop/

 

Neko Nihiki(ねこにひき)

三重県伊勢市の地ビール醸造所「伊勢角屋麦酒」の可愛らしいネーミングの限定醸造ビール「ねこにひき」。米国ポートランドの「カルミネーション・ブルーイング」とお互いの酵母をコラボレーションして生まれました。

ブルワリー両社のオーナーの愛猫ABBY&ぎんから「ねこにひき」に。米国東海岸で人気のニューイングランドIPAは、まだ日本では珍しいビアスタイルです。

ジューシーでフルーティな香りと味わいは、ほどよい苦みが心地よい4種類のホップを贅沢に使用した優しい香りと芳醇な味わいを是非お楽しみください。

公式サイト:https://www.biyagura.jp/c/all-items/217

 

大山Gビールのヴァイツェン

鳥取県にある久米桜麦酒の大山ブルワリーの地ビールは、大自然大山産の原料にこだわり造られています。大山の美味しい伏流水はブナの森により育まれ、大山産の大麦、醸造所横の畑で愛情を込めたホップは地産地消です。

「ヴァイツェン」は、ドイツのバイエルン地方に由来するビールで、口当たりがよく、苦みが少ないフルーティさで、飲みやすさが特徴です。

ワールド・ビア・アワードのヴァイツェン部門で、2011年に1位を受賞したバランスの良さは多くの人に愛される味わいです。「ピルスナー」は、チェコのピルゼン由来のビールで、ホップの爽快な香りと味わいが特徴的。

日本でも多く飲まれている、なじみがあるタイプのビールです。インターナショナル・ビアカップのジャーマンスタイル・未濾過ラガー部門において、2016年に金賞を受賞しています。大山で生まれた地ビールをお取り寄せして味わってみませんか。

公式サイト:http://g-beer.jp/gbeer/

 

ベアレンクラシック

地ビールをお取り寄せ!おうちで飲み比べする夏の楽しみ方岩手県のベアレン醸造所の地ビール「ベアレンクラシック」は、ドイツスタイルのラガービールで、コクと苦みのバランスの良さが特徴です。

クセや雑味が少なく、いろいろな料理に相性が良くあわせやすいと人気が高く、飲みやすいビールです。ホップの爽やかさと麦芽の甘みが感じられる、ラガーのスッキリとした味わいが楽しめます。

様々な定番ビールから、個性豊かな季節限定ビールも揃っていますので、お好みを探してみるのもいいですね。

公式サイト:https://baeren.jp/

 

お気に入りの地ビールを探そう

全国各地に数百ともいわれる地ビール醸造所がしのぎを削って、日々高め合っています。地域の特色を生かした変わり種のビールから、こだわり抜いた様々なスタイルのビールなど、地ビールは千差万別です。

全国各地にお出かけして地ビールを味わうのは難しくても、お取り寄せして飲み比べ、お気に入りを探してみるのも、夏の楽しみ方のひとつですね。

 

☆こちらの記事も読んでみてくださいね。

>>>水道代の節約技・本当はもっと節水できるのにやっていないところ


スポンサーリンク

関連記事一覧