ロッチの出身地はどこ?結成15年目も中岡とコカドのコンビ愛が微笑ましい

ロッチの出身地はどこ?結成15年目も中岡とコカドのコンビ愛が微笑ましい

ロッチの出身地は、関西弁を喋るから関西出身なのかと思う人もいるでしょう。しかし関西で活動していた印象はなく、東京で最初から売れた印象があります。

大阪で人気が出て東京に進出する関西芸人が多い中、ロッチの出身地はどこなのでしょう。中岡とコカドの仲の良さも変わらぬ人気の秘訣、結成15年目のお笑いコンビ「ロッチ」を紐解いてみましょう。


スポンサーリンク

ロッチとは

ツッコミ担当のコカドケンタロウと、ボケ担当の中岡創一のお笑いコンビ「ロッチ」は、2005年に結成。コカドの作る練り上げたネタと、中岡のユニークなキャラクターやリアクションを上手く活かしたコントは人気があります。

コカドケンタロウ(小門建太郎)は、1978年8月8日生まれの41歳。大阪市出身。高校1年の1994年10月にNSC大阪校に入り、14期生として学びます。

中岡創一(なかおかそういち)は、1977年12月8日生まれの42歳。愛知県生まれで奈良県橿原市育ち。コカドから1年遅れで、高校3年の1995年10月にNSC大阪校16期生となります。

中岡が1歳年上ですが、コカドが芸人としては先輩という関係です。二人とも高校生の時に吉本興業の養成所の門を叩き、芸人を目指しました。

それからロッチ結成はおよそ10年後。吉本興業ではなく、ワタナベエンターテインメント所属で活動を始めることになるのです。

 

公式サイト:https://www.watanabepro.co.jp/mypage/3000006/

 

ロッチの結成物語

ロッチの出身地はどこ?結成15年目も中岡とコカドのコンビ愛が微笑ましい中岡は吉本興業で「3児」というトリオで活動しますが売れず、初めて付き合った彼女と結婚を意識し、結婚資金と安定した生活のため芸人を22歳で引退。

父の紹介により、愛知県の工場にて住み込みで一生懸命働きました。結婚資金も貯まった5年後に、いよいよ決意のプロポーズ。しかし「結婚には興味ない」と断られ振られてしまうのです。

一方のコカドは大阪で活動するも売れず、層の厚い吉本興業では厳しいと考え、吉本を辞め上京。一時は人力舎に所属後、ワタナベエンターテインメントに移ります。「ギャルソンズ」というトリオで、売れるチャンスを模索していました。

想定外の結婚拒否で失意の中岡に、コカドから電話がありました。トリオの一人がいなくなり、吉本時代に親しくしていた中岡に相方の消息を知らないか聞いてきたのです。

中岡が彼女に振られたことを告げると、気晴らしに旅行に行くことになりました。他の友人も入れて、4人での3泊4日の沖縄旅行。楽しすぎる旅行がきっかけで、「毎日こんな楽しい日が続けばいいな」と思い、工場の仕事を辞めコカドとコンビを組むことに。中岡は5年ぶりの芸人復帰です。

ロッチというコンビ名は、2005年にプロ野球で日本一に輝いた千葉ロッテに由来しています。ロッテと見た目が似ている「ロッチ」としました。

 

ブランクに苦労するもコカドの神対応

中岡の5年のブランクに、ロッチは苦労しました。お笑いから離れていたため、セリフを覚えられなくなっていたのです。コカドは全く怒ることなく、ブランクが長いので慣れるまで時間が掛かることは想定内と優しく対応してくれました。

解散と言われても仕方がないと、セリフを思えられないことを中岡が打ち明けると、セリフを覚える必要のないネタを考えてくれたのです。

中岡が日記や作文など文章を読むネタで、それに対してコカドがツッコミを入れるパターンです。中岡は次第にお笑いの感覚が戻り、セリフが覚えられるようになっていきました。

お笑いのリハビリを工夫し、寛容に時間を掛けてしてくれたコカドの神対応に感謝しています。2009年と2010年のキングオブコントでは、連続で決勝進出する活躍を見せます。

2009年には「遅れてきた本格派ルーキー」と紹介され、2010年には「コントワールド無限大」というキャッチフレーズ。人気コント師の仲間入りを果たしました。

2015年にもキングオブコント決勝に進出し、「熟成したコント職人」と紹介されます。優勝を惜しくも逃しましたが、ファーストステージでは1番の高得点でした。

中岡はスポーツマン

中岡はキャラクターの面白さから、体を張ったリアクション芸人としてピンでも人気が出ています。リアクション芸人として人気が高い出川哲朗とも仲が良く、共演も多いですよね。

中岡の父は柔道を教える先生もしていて、子供の頃から柔道を習っていたのも役に立っているのでしょう。また中学生の時からホッケーをしていました。

アイスホッケーでなく、フィールドホッケーです。中学時代に奈良県選抜チームに選ばれ、スポーツ推薦でホッケーの名門校・私立大谷高校(京都)に進学しています。

中学から高校はホッケー漬けの毎日で、日本代表を目指していました。体を使った芸の体力は、ホッケーで培われたのでしょう。

2020年2月に日本ホッケー協会の公認アンバサダーに就任し、ホッケーを盛り上げる活動もしています。

 

老後も一緒に?

コカドの車とそっくりな車を中岡が購入したり、近所に引っ越してきたり、コカドに憧れていて近くにいたいという中岡は可愛らしさがありますね。老後もお互いに独り身だったら、一緒にハワイに住みたいという仲の良い二人です。

 

☆こちらの記事もお勧めです。

>>>24時間テレビにキスマイのメンバーが登場!出演者のラインナップは?


スポンサーリンク

関連記事一覧