隠れfanの評判はいいの?こたつで涼をとる商品!

隠れfanの評判はいいの?こたつで涼をとる商品!

隠れfanの評判はよいのでしょうか。バラエティ番組「所さんお届け物です!」で2020年5月17日にTBS系列で放送され、所ジョージさんも絶賛し、とても評判が良かった商品です。

これがどんな商品なのか気になりますよね。目からウロコが落ちるような商品「隠れfan」についてご紹介しましょう。


スポンサーリンク

こたつは好き?

こたつが好きで、毎年使っているという人は多いもの。こたつは冬の日本を象徴するもののひとつと言っても良いでしょう。特に寒い冬の間は大活躍。

家族がいっしょにくつろげる場所となることで、家族のコミュニケーションを取れる機会もたくさん与えてくれているのではないでしょうか。

一人住まいや子供部屋の場合などでも、こたつは欠かせないという人は多いでしょう。こたつが常に定位置で、こたつから出たくないので、必要なものはこたつから手が届く範囲に置いておきたいという場合もありますよね。

春になるとこたつ布団だけを片づけて、テーブルとして一年中こたつを利用しているケースは結構多いのではないでしょうか。

一年中こたつを快適に利用するために開発されたのが、「隠れfan」です。こたつに取り付けてあるヒーターを、隠れfanに交換するだけで、夏も快適にこたつ生活ができる優れものの商品です。

隠れfanの特徴

隠れfanは、こたつ用の着脱式送風機(ファンユニット、サーキュレーター)です。暖房として使わない時期も、効果的にこたつを使用するために生まれました。隠れfanの特徴について紹介しましょう。

 

夏のこたつが快適になる

足元から心地よい風が吹いてきて、夏のこたつをより快適にしてくれます。360度全方向に送風され、どこに座っていても同じように涼しい風が感じられます。

静音設計のため、とても静かです。風量は調節つまみで弱から強まで、無段階での調整が可能となっています。エアコンの冷房といっしょに使用すると、とても効果的だといわれています。

空気を撹拌して冷気が室内に効率よく循環し、省エネに貢献することも可能です。子供やペットにも安全な設計になっているので、安心して使用できます。

扇風機は小さな子供にとって、危ないと感じるケースもありますよね。子供にもペットにも優しい風を届けます。

 

省エネ設計で電気代が安い

隠れfanは省エネに配慮した設計になっているので、電気代も安くとても経済的なのです。風量調節を強にして使用しても、1時間当たり約0.16円(電力料金単位27円/kWhで計算の場合)、1日10時間使ったとしても約1.6円なので、ほとんど電気代を気にすることなく使えますよね。

 

省スペースで取り替えやお手入れも簡単

ヒーターユニットを隠れfanに付け替えるだけのため、置き場所に困らない省スペースの商品です。

取り替えも簡単です。ドライバーでヒーターユニットが固定されているネジを4箇所外して、隠れfanを取り付ける化粧ネジを締めるだけなので、誰にでも簡単におこなえます。

掃除のお手入れも簡単です。前面カバーを止めているネジを緩めて、カバーを外し、掃除機でほこりを吸うだけなので、簡単にお手入れができます。安全のためにお手入れをする前には、必ず電源コンセントを抜いておきましょう。

 

公式サイト:http://www.metro-co.com/product/consumer/other01.html#B

 

どのこたつでも使えるの?

隠れfanの評判はいいの?こたつで涼をとる商品!ヒーターユニットが取り付いている木枠のサイズが、29cm×29cm(または29cm×33cm)で、固定されているネジのピッチが20cmのものであれば、隠れfanに付け替えが可能です。

隠れfanを製作しているメーカー「メトロ電気工業」は、こたつ用ヒーターユニットにおいて圧倒的なシェアを誇るすごい会社なのです。

有名な大手量販店が販売しているこたつには、ほとんどメトロ電気工業のヒーターユニットが採用されています。したがって、ご家庭で使用されているこたつにも、隠れfanのサイズが適合する可能性は高いのですが、購入する前には念のため取り付け寸法をしっかり確認するようにしてくださいね。

 

メトロ電気工業はどんな会社?

メトロ電気工業株式会社は、愛知県安城市に本社がある従業員90名ほどの会社です。1913年(大正2年)に横浜で創業。当時は横浜電気工業として、白熱電球の製造販売を手掛けることからスタートしました。

トーマス・エジソンが発明した電球の精神を受け継ぎ、新しいものを世に生み出し続けています。1951年(昭和26年)に、現在のメトロ電気工業が設立されました。

1963年(昭和38年)に、暖房用赤外線電球を赤外線やぐらこたつ用に供給を開始し、1981年(昭和56年)にこたつ用ヒーターユニットを発売。

次々と進化を続けて、薄型で高性能になっています。「こたつ=メトロ電気工業」と言っても過言ではない、陰ながらも多くの家庭に温もりを提供しているのです。

産業用の加熱器なども製造していますが、一般家庭用としては、電気七輪やオレンジグリル(鉄板焼き器)も好評です。

 

新発想の商品

隠れfanは、夏にこたつを快適に利用するという今までなかった新発想のアイデア。こたつを衣替えする、目からウロコが落ちるような商品なのです。

今年の猛暑を乗り切るために、熱中症の予防にもなる可能性がある隠れfanを紹介いたしました。ぜひ暑さ対策のご参考にしてくださいね。

 

☆こちらの記事も読んでみてくださいね。

>>>地ビールをお取り寄せ!おうちで飲み比べする夏の楽しみ方


スポンサーリンク

関連記事一覧