• HOME
  • ブログ
  • 芸能人
  • かまいたちの身長差は?オールラウンドな能力が魅力のコンビはポスト千鳥候補
かまいたちの身長差は?オールラウンドな能力が魅力のコンビはポスト千鳥候補

かまいたちの身長差は?オールラウンドな能力が魅力のコンビはポスト千鳥候補

かまいたちの身長差は何センチあるのでしょう。身長差が大きい人気のお笑いコンビはたくさん活躍していますが、かまいたちもその一組ですよね。

かまいたちの山内と濱家は、毎日のようにテレビに出ている印象が年々強くなってきています。人気と実力を兼ね備えたお笑いコンビとして、確固たる地位を築き上げつつあります。お笑いコンビ「かまいたち」の魅力について紐解いてみましょう。


スポンサーリンク

かまいたちの魅力

かまいたちの大きな魅力のひとつは、オールランドな能力があることではないでしょうか。漫才においては、M-1グランプリ2019でミルクボーイの破竹の勢いに敗れ、惜しくも準優勝でしたが、過去決勝進出を3回も果たしている実力派です。

コントではキングオブコント2017で優勝し、ブレイクする大きなきっかけとなりました。その他にも歌ネタ王決定戦2016で優勝、外王ロケ最強芸人決定戦で2018と2019で連覇するなど、様々な賞レースなどで活躍しています。

漫才・コント・歌ネタ・ロケ・MC・ラジオなど、あらゆる仕事において高いレベルで、器用にこなしています。頭の回転の速さで対応能力があり、質の高い面白さや存在感があり、万能とも言えるような安定感のあるお笑いコンビです。

山内は奈良教育大学の卒業で、社会科の教師資格を取得しています。面白さの中に知的な一面の魅力があることも頷けますね。YouTube「かまいたちチャンネル」も人気で、かまいたちの魅力が楽しめておすすめです。

かまいたちの身長差は?

かまいたちの魅力のひとつに、身長差もあるのではないでしょうか。山内が身長168センチで、濱家が187センチです。身長差は約19センチもあります。

山内が低いというよりも、濱家が思ったより高いのですね。お笑いコンビとして身長差があることで、二人のコントラストが大きくなり、キャラ設定をより鮮明にでき強く印象付けられるなどのメリットがあります。

身長差をコンビの特徴としてネタ作りに反映している場合もあり、魅力のひとつと成り得るでしょう。これまでも身長差があり活躍するお笑いコンビは多く、大御所として一番に頭に浮かぶのは、オール阪神巨人師匠でしょう。

身長差は約24センチもあります。またベテランでは爆笑問題が身長差約16.5センチ、ナインティナインが約16センチです。最近の若手コンビとしては、霜降り明星やからし蓮根が約17センチ、カミナリが約15センチ、コウテイが約20センチなどで、他にもたくさんいますよね。

たまたまコンビを組んだら、身長差が大きかったというケースが多いのかもしれません。しかしなかには、コンビを組む時に身長差を一つの要素として考慮し、相方を決めている可能性もあるでしょう。

 

かまいたちのコンビ結成

2003年に吉本興業の養成所NSC大阪校で、26期生として二人は学び出会います。同期には和牛や藤崎マーケット、天竺鼠、アインシュタインの河井など。

二人がコンビ結成を結成したのは、NSC卒業後の2004年。山内が23歳で、濱家が20歳の時でした。濱家はしっくりくる相方に出会えず、短期間に5度も相方を変更。

ピン芸人として活動していた山内がウケているのを見て、6人目の相方として申し入れたのです。二人の相性がマッチしたのでしょう。売れ始めるまでに時間が少し掛かりましたが、関西を中心に地道に努力し成長をしていきました。

 

コンビ名は漢字だった

コンビ名は、ゲームソフトの「かまいたちの夜」に由来し、「鎌鼬」と漢字表記で最初は活動していました。誰でも読み書きできるような有名なコンビになることを目標に、あえて難しい漢字表記にしたのです。

2007年にはABCお笑い新人グランプリ最優秀新人賞、2008年には上方漫才大賞新人賞を受賞するなど頭角を現します。しかし、ブレイクには至らず2009年にひらがなの「かまいたち」に改名しました。

子供も含めて広く親しんでもらうには、漢字表記では困難と考えたのでしょう。言葉にインパクトがあるので、やわらかい雰囲気のひらがな名の方が親しみやすさが出てよいですよね。

 

ポスト千鳥として期待も

関西ではレギュラー本数を多く持ち、ロケの達人として称されるなど、徐々に登り詰めていきました。2017年にキングオブコントで優勝を果たし、いよいよ2018年に東京をベースに活動する決断をします。

2012年に東京に進出し、今では大ブレイクしている先輩コンビの千鳥。かまいたちはポスト千鳥としての評価が高く、期待されています。

濱家も関西時代からのキャラが変わりつつあり、いじられキャラもこなせる親しみ感がでて、コンビとしての幅を広げているようですね。

 

山内健司(やまうちけんじ)

1981年1月17日生まれの39歳(B型)、島根県松江市出身。身長の低い方でボケ担当(コントではツッコミの時も)、ネタ作り担当です。

大の猫好きとして知られ、妻とも猫が縁で親しくなりました。YouTube「ニャンチューバーねこうちさんの部屋」を開設、猫好きの素の山内にとても好感が持てます。

 

濱家隆一(はまいえりゅういち)

1983年11月6日生まれの36歳(B型)、大阪市淀川区出身。身長が高い方で、ツッコミ担当(コントではボケの時も)です。特技の手品はプロのマジシャンも認める腕前です。最近は料理男子としても知られています。

吉本興業公式サイト:https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=636

 

☆こちらの記事もチェック!

>>>博多華丸・大吉が人気!安定感を与える魅力溢れる上品芸人


スポンサーリンク

関連記事一覧