• HOME
  • ブログ
  • 芸能人
  • 上白石萌音姉妹は注目の若手女優!萌音と萌歌は才能が光る仲良し姉妹でライバル
上白石萌音姉妹は注目の若手女優!萌音と萌歌は才能が光る仲良し姉妹でライバル

上白石萌音姉妹は注目の若手女優!萌音と萌歌は才能が光る仲良し姉妹でライバル

上白石萌音の姉妹は、注目の若手女優として人気上昇中です。上白石萌音と上白石萌歌の二人は、親しみやすいピュアさを持った雰囲気が似ていて、とても可愛らしいですよね。

どちらが姉で妹か、見分けることができないという人もいるのではないでしょうか。今回は上白石姉妹の魅力についてお伝えしましょう。


スポンサーリンク

姉の萌音と妹の萌歌

姉の萌音が22歳、妹の萌歌が20歳です。姉の萌音は童顔なので、2歳の年齢差は感じられないかもしれません。姉と妹が一目で分かりやすいのが身長です。

姉の萌音の方が小柄で、10cmほど背が高い方が妹の萌歌と覚えておくと良いでしょう。姉の萌音は、映画「君の名は。」でのヒロイン役の声優で一躍有名になりました。

今年の春にはTBS系列のドラマ「恋はつづくよどこまでも」で主演を演じ、大ブレイクしました。キュートさが話題になり、佐藤健との演技に胸キュンするファンが続出。「恋つづ」ブームを起こしました。

妹の萌歌はまだ学生なので、仕事をセーブしている部分もあるでしょう。TBS系列のトークバラエティ「A-Studio」で、MCの笑福亭鶴瓶師匠と一緒にサブMCとして、2020年3月まで1年間務め、真面目で純粋な雰囲気がとても印象的でした。

出演しているキリンレモンのCMでは、伸びのある歌声と爽やかな透明感がイメージにピッタリですね。

 

オーディションで同時に芸能界入りした姉妹

上白石萌音姉妹は注目の若手女優!萌音と萌歌は才能が光る仲良し姉妹でライバル第7回東宝シンデレラオーディションに姉妹は応募します。過去には長澤まさみや水野真紀・沢口靖子などの人気女優がこのオーディションから羽ばたきました。

地元の鹿児島でミュージカルスクールに通っていた中学1年生の姉の萌音が、スクールの先生の提案もあって応募しようとすると、10歳から応募資格があることを知り、10歳で小学5年生の妹も一緒に応募することにしたのです。

5年ぶりのオーディションには、過去最高の4万4千人以上の応募者がありました。この中から僅か15人のファイナリストに、姉妹の二人とも選ばれます。これだけでも凄い快挙ですね。

2011年1月に最終審査が開催され、グランプリに見事輝いたのが妹の萌歌。史上最年少10歳での受賞でした。さらに姉の萌音も審査員特別賞を受賞します。

姉妹でダブル受賞は、奇跡のような出来事ですよね。将来性溢れる姉妹の新たなシンデレラが誕生しました。過去にないほどのレベルの高さだったことから、新たにニュージェネレーション賞が設けられたのです。

この賞に輝いたひとりが10歳の浜辺美波で、人気女優として大活躍しています。

 

メキシコの3年間が転機

上白石姉妹は鹿児島県出身ですが、父が学校の先生でメキシコの日本人学校に赴任したため、3年間メキシコで暮らしました。萌音が小学3年生から5年生、萌歌が小学1年生から3年生の時でした。

メキシコでの3年間が、人生が大きく変わるきっかけになりました。ラテンの陽気な国でフレンドリーな人が多く、内気な性格が前向きに改善されました。

日本と比べて安全とは言えない環境で度胸も付き、精神的にとてもたくましくなったのです。英語やスペイン語も日常会話ができるようになり、自信もつきました。

帰国して2年後にオーディションの舞台に堂々と立つ度胸は、メキシコでの経験が大きく影響していたのでしょう。

 

名前の由来は?

名前の萌音と萌歌は本名です。母が音楽の先生を萌音が生まれる前にしていて、その後はビアノを教えていました。音楽や歌を好きな子供に育ってほしいという願いが、二人の名前に込められています。

ミュージカルを習ったり、音楽に親しんだりする環境が、芸能の仕事に興味を与え、女優や歌手としてやってみたいという気持ちになったのでしょう。

姉の高校進学の際に、一緒に東京での生活を始めました。二人とも芸能活動をしながら、勉強も全く疎かにしない真面目な性格はとても好感が持てます。

萌音(姉)について

上白石萌音(かみしらいしもね)は、1998年1月27日生まれの22歳(AB型)。身長152cmです。2014年に公開された映画「舞妓はレディ」に初主演し、第38回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しました。

「君の名は。」や「恋はつづくよどこまでも」は、ブレイクのきっかけとなった作品です。2015年から歌手活動もおこなっています。

プロフィール:https://www.toho-ent.co.jp/actor/1055

 

萌歌(妹)について

上白石萌歌(かみしらいしもか)は、2000年2月28日生まれの20歳(A型)。身長163cmです。2018年に公開された映画「羊と鋼の森」で、姉の萌音と映画初共演し、第42回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しました。

2021年公開予定の映画「子供はわかってあげない」で映画初主演。公開を期待して待ちたいですね。歌手としては「adieu」という名で活動し、きれいな澄んだ歌声が魅力的です。

プロフィール:https://www.toho-ent.co.jp/actor/1054

 

まとめ

上白石萌音と萌歌は、二人とも映画にドラマに舞台、ミュージカル、声優、CM、歌手など幅広い活躍をしています。真面目で才色兼備、ピュアでキュートな魅力がある姉妹です。

二人は仲の良い姉妹であり、最大のライバルでもあるのでしょう。お互いに負けたくないと切磋琢磨し、成長する姿を楽しみにして見守っていきたいですね。

 

☆こちらの記事もお勧めです。

>>>白石麻衣のYouTubeが人気!親近感が持てて新たな魅力も発見できる


スポンサーリンク

関連記事一覧