「ぼくたちは勉強ができない」のブルーレイにはどんな魅力があるの?

「ぼくたちは勉強ができない」のブルーレイにはどんな魅力があるの?

「ぼくたちは勉強ができない」のブルーレイが、2019年末からvol.06まで続々と発売されています。

ただこれまでのアニメと同じ内容が楽しめるだけでなく、あらゆる特典がついているのです。今回は「ぼくたちは勉強ができない」のブルーレイの魅力と、豪華な特典についてご紹介していきましょう。


スポンサーリンク

「ぼくたちは勉強ができない」とは

通称「ぼく勉」は、主人公・唯我成幸(ゆいがなりゆき)の周りにいるヒロインたちが、勉強のスキルを高めていきながら恋愛にもチャレンジするラブコメディーです。

決して要領はよくないけれど、努力を重ねて成績を伸ばしてきた成幸は、裕福でない家庭に少しでも余裕を持たせるために、特別VIP推薦を希望しました。

しかしこの条件として緒方理珠(おがたりず)、古橋文乃(ふるはしふみの)の教育係を務めなければならなくなり、二人に勉強を教えることに。

理珠と文乃は、いずれも自分の苦手科目の大学を志望していました。得意でないことを頑張りたい二人に対して、共感する思いと応援したい気持ちが湧いてくる成幸。

のちにスポーツが得意で、勉強全般を苦手としている武元うるか(たけもとうるか)の面倒も見なければならなくなるのですが、特別VIP推薦の条件となる大仕事をこなしていくのです。

ブルーレイの収録内容について

「ぼくたちは勉強ができない」のブルーレイには、どのような内容が収録されているのでしょうか。完全生産限定版のブルーレイとDVDが存在し、これにそれぞれ特典がついてきます。

2019年12/25(水)に発売されたvol.1には、アニメの第1話と第2話が収録されています。

そしてvol.2は第3話と第4話、vol.3は第5話と第6話というように二話ずつ観ることができるのですが、最終巻となるvol.6のみ第11話、第12話、第13話の三話が収録されているため豪華に。

2020年6/24(水)に発売予定なので、vol.6も他の巻と同じように楽しむことができます。

 

特典の紹介

「ぼくたちは勉強ができない」のブルーレイにはどんな魅力があるの?「ぼくたちは勉強ができない」のブルーレイについてくる特典はとても豊富なので、既にアニメを観終わったという人でも購入する価値があるでしょう。

完全生産限定版のものについてくる特典と、店舗共通の特典。それぞれのラインナップについて、いくつかのものを厳選してお伝えしていきますね。

 

三方背ケース

「ぼくたちは勉強ができない」のキャラクターデザインを行った佐々木政勝による、描き下ろしの三方背ケースが手に入ります。

三方背ケースとは、よくCDやDVD、本などを入れる箱のことで、横から収納することが多くなっています。

せっかく購入したブルーレイ、DVDを収納するケースがない場合もあるため、観ない時は描き下ろしの可愛らしい三方背ケースにしまっておきましょう。

 

描き下ろしクリアファイル

第1巻についている、キャラクターが描かれたクリアファイル。サイズは紙の大きさでもよくあるA4サイズなので、色々な書類を挟むことができるようになっています。

理珠、文乃、うるかの主要人物だけでなく、桐須真冬(きりすまふゆ)や小美浪あすみ(こみなみあすみ)の五人のヒロインたちが、皆でお泊り会をしているようなデザイン。

「ぼくたちは勉強ができない」には、クールな性格のキャラクターも登場しているのですが、このクリアファイルに自然体の姿が描かれているといえるでしょう。

 

オーディオコメンタリー

vol.1には第1話、vol.2には第4話、vol.3には第6話のオーディオコメンタリーが収録されています。

緒方理珠を演じる富田美憂、古橋文乃を演じる白石晴香などの声優たちが、アニメ本編を音声解説してくれるのです。

自分一人の解釈で作品を楽しむのもよいのですが、オーディオコメンタリーを聴くことでまた違った観点からアニメを楽しめるのがメリットのひとつ。

また美声に癒されたり、声優同士の会話の中で出てくる話題に興味を持ったりすることもあるでしょう。

 

桐須真冬のクリアポスター

キャラクターの中で、人気投票第1位に輝いた桐須真冬が、描き下ろしクリアポスターとなって登場。

こちらはB2サイズとなっていますので、余計な荷物になってしまうリスクが低く、手軽に使用できるのが嬉しいですね。

このクリアポスターは、全巻共通して手に入る特典となっています。他にも店舗別特典などもありますので、気になる場合はぜひコレクションしてみてください。

 

「ぼく勉」の青春をもう一度

「ぼくたちは勉強ができない」のブルーレイを購入して観ることにより、漫画やアニメによって感じられた青春の爽やかさを、もう一度体験することができます。

アニメの第一期が2019年6月に完結し、第二期についても12月に終わってしまったので、寂しい気持ちになっていた人も多いはず。

ですがブルーレイ、DVDを観て、当時の楽しさや感動を思い出せるのです。特典についてはなくなり次第終了という記載もありますが、各店舗で確認してみると欲しかった特典が手に入る可能性もあるでしょう。

 

公式HP(ブルーレイのページ):https://boku-ben.com/bddvd/2nd/

 

☆こちらの記事もお勧めです。

>>>「ふたりのポラリス」の最新刊について!友情はどう変化していく?


スポンサーリンク

関連記事一覧