星野源の多才ぶりはすごい!稀有な存在のスーパーマルチタレント

星野源の多才ぶりはすごい!稀有な存在のスーパーマルチタレント

星野源の多才ぶりには感心させられます。歌手・ミュージシャン・俳優・声優・文筆家・ラジオのパーソナリティ・バラエティータレントなど、様々な顔を持っていて、それぞれ高いレベルで活躍しています。

スーパーマルチタレントとも言える星野源は、如何にして誕生したのでしょう。星野源について紐解いてみましょう。


スポンサーリンク

星野源の原点

星野源(ほしのげん)は、1981年1月28日生まれの39歳(AB型)。埼玉県の出身で、蕨市で生まれ、川口市で育ちます。

実家は八百屋で、音楽好きの両親のもとで育ちます。父はジャズ・ピアノ、母はジャズ・ボーカルでプロを目指していたことがある音楽一家。

ジャズ音楽が家でいつも流れていて、毎日音楽に触れる生活でした。両親から音楽の英才教育を特別に受けていたわけではありませんが、音楽を親しむ環境が十分整っていて自然と身についたセンスが、星野源の音楽のベースなのかもしれません。

小学生の頃は学校に馴染めず、辛い経験をしました。中学と高校は一貫校の「私立自由の森学園」に進学します。自由な校風で、生徒の自主性を重んじることで有名な学校です。

服装や髪型も自由、校則もほとんどありません。中学生の頃は髪を伸ばしていて、超ロン毛だったそうです。テストによる学力序列などの競争教育ではなく、一人一人の個性を伸ばす教育を大切にした学校です。

自ら考えて表現する創造性や、探求する力が養われます。胎教から聴き親しんだ音楽、個性を伸ばす教育の学校との出会いが、星野源の原点とも言えるでしょう。

 

ミュージシャンの星野源

親の影響でジャズが好きになり音楽を始めたのではなく、中学生の時に周りのみんながギターを練習し始めたので、父にギターをもらって音楽を始めます。

J-POPが好きな少年でした。B’zやユニコーン、サザンオールスターズ、WANDS、CHAGE and ASKAなどをよく聴いていました。

高校生の時に細野晴臣(YMO)が好きになり影響を受けます。友人から依頼されたりして、作曲も手掛けるようになりました。本格的に音楽をバンドとして始めたのは、高校卒業した後で19歳の頃でした。

同じ高校出身の先輩や後輩と「SAKEROCK(サケロック)」を2000年10月に結成。ボーカルなしのインストゥルメンタルバンドです。

星野源はギターやマリンバを担当し、リーダーとしてバンドをけん引しました。15年間活動し、2015年6月にラストライブを両国国技館でおこない解散しました。

歌手でソロデビュー

尊敬する細野晴臣のすすめもあって、2010年にソロデビューを果たします。1stアルバム「ばかのうた」は、ビクター内の細野晴臣が主宰するレーベルから発売。

翌年には2ndアルバム「エピソード」をリリースしてオリコン5位を記録し、2012年にはCMのタイアップなどもあって順調にソロ活動をしていました。

2012年冬には体調を崩してしまいましたが、苦難を乗り越えます。2013年の3rdアルバム「Stranger」はオリコン2位を獲得、2014年2月には日本武道館で復帰ライブを自身の演出で開催しました。

2015年にシングル「SUN」がヒットし、4thアルバム「YELLOW DANCER」がオリコン1位に、2015年のNHK紅白歌合戦に念願の初出場を果たします。

2016年にはドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌の「恋」が大ヒットし、国民的な社会現象の大ブレイクをしました。その後もヒット曲を連発し、NHK紅白歌合戦にも2015年から2019年まで5年連続出場しています。シンガーソングライターとして、確固たる地位を築き上げました。

アミューズ公式サイト:https://artist.amuse.co.jp/artist/hoshino_gen/

 

俳優の星野源

星野源の多才ぶりはすごい!稀有な存在のスーパーマルチタレント星野源は俳優としても活躍していますが、原点は中学時代に友人と始めた演劇でした。高校生の時に観覧した劇団「大人計画」の舞台を見て大きな影響を受け、そこから体験講習などに参加したりしました。

大人計画は、松尾スズキが主宰しており、宮藤官九郎や阿部サダヲなどが所属している劇団です。舞台「ニンゲン御破産」への参加をきっかけに、2003年の22歳で「大人計画」に所属します。

この頃から役者とミュージシャンの両輪で、経験値を高めていきます。2003年にはドラマ「WATER BOYS」(フジテレビ)にも出演していました。

映画「箱入り息子の恋」、「地獄でなぜ悪い」出演し、2014年の日本アカデミー賞新人俳優賞など多数の賞を受賞します。ドラマでは「ゲゲゲの女房」(NHK連続テレビ小説)、「コウノドリ」(TBS)、「真田丸」・「いだてん」(NHK大河ドラマ)、「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS)など、多くに出演する人気俳優です。

バラエティーでは「LIFE!〜人生に捧げるコント〜」(NHK)に出演するなど、コントもこなすオールマイティーぶりを発揮しました。

大人計画公式サイト:http://otonakeikaku.jp/profile/profile_hoshino.html

類まれな多才ぶり

星野源は、音楽家として俳優として、両方を一流の高いレベルで力を発揮する類まれな二刀流です。さらに、声優、ラジオのパーソナリティー、執筆、CM、コント、MCなど、その多才さと親しまれる人柄の人気は稀有な存在でしょう。

スーパーマルチタレント星野源が、今後もどんな活躍を見せてくれるのか楽しみですね。

 

☆こちらの記事もお勧めです。

>>>ロッチの出身地はどこ?結成15年目も中岡とコカドのコンビ愛が微笑ましい


スポンサーリンク

関連記事一覧