「しゃくなげ色の空」長渕剛feat.AIの歌詞の意味と魅力とは

「しゃくなげ色の空」長渕剛feat.AIの歌詞の意味と魅力とは

「しゃくなげ色の空」は長渕剛feat.AIとして、長渕剛がAIを迎えた新曲です。長渕剛が女性アーティストとコラボをするのは今回が初めてです。

今回はこの曲の歌詞の意味、そして魅力について詳しくお伝えしていきましょう。


スポンサーリンク

この時代だからこそ

このような時代の中、大切な人に会えない辛さやもどかしさを抱えている人はとても多いですよね。孤独な気持ちや恐怖感を持ちながら、それでも大切な人のために自分に何ができるのかと、考える時は多いでしょう。

このような思いを持った人が、聴くことにより曲の中に答えを見つけられるかもしれません。自粛モードになってから、長渕剛の家の庭に咲いていた花。「尊敬」「威厳」という花言葉を持つのが、しゃくなげなのです。

コラボについて

長渕剛とAIは同じ鹿児島出身ということもあり、以前から親交があったのです。そして長渕剛がAIをフィーチャーしたのは、男女でこの曲を歌うようにすれば、さらなる希望を作り出せると思ったから。

そして日本に希望を撃ち込みたいから力を貸してほしいと、長渕剛はAIに伝えたのです。最初は遠慮がちだったAIですが、歌を聴くことによりこの歌詞の意味が深く伝わってきて、素晴らしい曲だと感動をしたのです。

実際に歌ってみると、長渕さん節のようなものについてこれが難しく、感じを掴むまでは時間をかけたとのこと。

それでもAIの持ち前の歌唱力と表現力で、努力と共に素晴らしい仕上がりになっている曲なのです。

 

特設サイトについて

この曲のための特設サイトがあります。この曲が出来るまでの思い、そして曲に対して込めた気持ちについても書かれてあるので、ぜひ観てほしいサイトです。

大切な人のためにできること、これが何かについて悩む人は多いですよね。でもそれは実はとてもシンプルな内容なのかもしれません。

これについて、気づかせてくれる曲でもあるのでしょう。長渕剛のコメントについても、読ことができます。

どのような思いでこの曲を作ろうと思ったのか、そして私たちに届けようとしたのかについても、これを読むと分かる人は多いでしょう。

この思いを知って、さすが長渕剛だと感じる人も。しゃくなげの花に対しての考え方も、この曲を聴くと、大きく変わるのではないでしょうか。

AIのコメントについても書かれています。そしてメイキング映像の写真も見られるのです。

この特設サイトの文章を読んでから曲を聴くことにより、更に深く曲に入り込めるように感じます。大切な思いが溢れている場所ですね。

特設サイト:http://www.nagabuchi.or.jp/syakunageirono_sora/

 

歌詞の意味について

勝つためには争わなければいけない。おそらくこのような日々がずっと続いていたのです。でも表面には出さなくても、とても怖いと思う自分がいたのでしょう。

辛いと感じるようなことをされても、とにかく負けずに生き続けてきた。生まれ変わるようにして生きてきたのです。

大切な相手がここにはいない、夕焼けはとても寂しいものでしょう。大切な人がいてくれない、自分はここにいるのにどうしてなんだろうと思う気持ちがあるのです。

夏の日に一緒に過ごした二人のことを、夢に見る時もあるのです。川や空などの自然があり、二人はとても幸せだったのでしょう。

この時にしゃくなげの花が近くにあったのです。まるで二人に向かって話しかけているように、感じたのでしょう。

大切な人に傍にいてほしい夕焼け。自分がいる場所にいてほしいと願うのは、相手をとても必要としているからでしょう。

橋をわたることができれば、行きたい場所に行けるのでしょうか。こう思いながら、悲しくなる大切な人。

しゃくなげの花に誓うのは、自分が相手を守る存在になるということなのです。おびえるような自分ではいたくないと、五月の空に思うのです。

勝つためには何をしてもいい、そうではないのです。このために大切な人を置いたままにしていくことを、決してしたくはないのでしょう。

しゃくなげの色に染まる夕日を見ながら、自分が努力をして大切な人を守ろうと思うのです。とても小さく聞こえてくるのは、大切な人の存在がここにあるということ。

これがとても愛しく切なく伝わってくるのでしょう。手を伸ばすので、この手を掴んでほしいと願うのです。

そして触れてだきしめてほしい思いがあるのでしょう。触れられる相手がいる、このことがどれほど貴重で大切なものかを、曲を通して教えてくれているのでしょう。

大切な人と生きて、もし苦しくなったとしても、また生まれ変われるのです。自分自身はここにいる、大切な人の近くにずっと。

 

まとめ

しゃくなげ色の空については、とても心に響いて温かくなる曲だと感じます。そして生きていくことの難しさや辛さについても、あらためて気づかされるような曲でしょう。

それでも大切な人のために何かできるのか、これは深く悩まなくても自分の心のままに、相手を信じて行動をすればよいのかもしれません。

相手の心に寄り添い一緒に歩んでいくことができれば、きっとこのうえない幸せを感じられますよね。

 

☆こちらの記事もお勧めです。

>>>ちいさな日々の歌詞の意味とは?アニメとの関係性も気になる!


スポンサーリンク

関連記事一覧