• HOME
  • ブログ
  • 節約
  • 交際費の節約方法・ケチと思われず人間関係を維持するためのステップ
交際費の節約方法・ケチと思われず人間関係を維持するためのステップ

交際費の節約方法・ケチと思われず人間関係を維持するためのステップ

交際費の節約方法はどこまで妥協してよいのか、判断が難しいですよね。人付き合いが悪い人だと思われると、仕事や友人関係にも影響があるでしょう。

しかし金額的に負担が大きい交際費。飲み会に1回参加することを考えると、光熱費の支払いに充てるのも可能です。そこで今回は、人間関係を維持しながら無駄な交際費を節約するコツについてご紹介しましょう。


スポンサーリンク

週末のランチ会にする

交際費の節約方法・ケチと思われず人間関係を維持するためのステップ交際費は友人と飲みに行き数千円使ってしまうことや、コンサートやイベントなどに一度参加するだけで、かなりの出費になることもあります。

節約したい部分ですが、社会生活を続けるためには他人と交流する際に、交際費は削れない部分ですよね。毎日友人と数百円のお茶をしても、ひと月分になると数万円になることもあるでしょう。

これからは付き合い方を考えて、出かける頻度を減らすこと。そして集まり方にも一工夫してみましょう。たとえば違う友人と週に何度か出かける場合、それなら週末に一緒に集まるのも交際費を節約するコツ。

その場合はランチにすればお酒の量も減らせますし、出かける回数を1回にまとめられるので、移動費なども節約できます。大学時代の友人、会社の仲間など共通する人との集まりは、定期的な集まりとして計画するとよいですね。

 

割引券を活用する

交際費の節約なら飲み会の費用を見直すと、かなりの節約効果が期待できるもの。断り続けると今後の人間関係にも影響するため、回数を減らさずに出費を抑えるなら、お得情報を活用しましょう。

たとえばチェーン展開の居酒屋やレストランなどは株主優待券をはじめ、ネットで配られているクーポン券などもあります。女性の飲み会なら「○曜日のレディースデイ」などを使えば、かなりお得に飲食ができます。

お店の割引情報はサイトを見るか、クーポン券のサイトを使うのが便利でオススメ。内容はさまざまで飲食店がPR効果を狙い、大きな割引キャンぺーンを行うこともあります。

会社の仲間と仕事帰りに飲むことが多い人は、近くの飲食店のメルマガに登録しておくと、すぐに情報がゲットできます。

 

料理やお酒を持ち寄る

交際費の節約方法・ケチと思われず人間関係を維持するためのステップ交際費の節約は、できれば誰しも意識したいところですが、実際は断れずに参加している場合も多いでしょう。その場合は料理やお酒を持ち寄り、誰かの家で飲み会するのもよいですね。

交際費は社会人にとって、仕事のチャンスを逃すことにもなりかねません。よい印象を残すためにも、たまには違ったスタイルの飲み会を開催することも楽しいでしょう。

たとえばレンタルスペースを借りて、テイクアウト料理で飲み会するなど。節約しても楽しい集まりを意識して、あらゆるアイデアを使ってみましょう。

 

二次会や三次会は断る

安いメニューが目玉になっている居酒屋、ハッピーアワーなど格安なドリンクで人気のお店も近年増えています。交際費で飲み会費用がかさむ人は、二次会や三次会を欠席して節約しましょう。

一次会を欠席すると印象が悪くなりますが、二次会や三次会なら納得してもらえるはず。「家でやることがあるので…」「子供の具合が悪いので」など、一次会はきちんと参加したうえで帰宅してください。

これならさらにかかる飲み会費用が節約できるので、毎回最後まで参加していた人なら、2回分、3回分の飲み会費用を浮かせるのが可能です。

さらに深夜まで飲んでいた人ならタクシー代、ホテル代なども節約できるので、かなり効果が期待できるでしょう。

 

予算を決めておくこと

人付き合いにお金がかかるのは、誰もが承知していることだと考えられますが、付き合いの悪い人という印象を残さないためにも適度な付き合い方を続けるのが大切です。

交際費が家計のどれくらいの負担になっているか、きちんと把握することが節約の第一歩。1回5千円の飲み会を4回参加すれば、ひと月で2万円の出費になっています。

4回の飲み会で得られることは、金額以上に大切な場合もありますが、逆に節約した2万円で何ができるか、違った視点から家計費のやりくりをするのも必要です。

まずは毎月交際費にいくら使っているか、家計簿アプリを使って認識するとよいでしょう。また収入との兼ね合いを考え、交際費としていくら使えるか予算を決めておくのも大切です。

 

毎回断らない

交際費を節約することばかり意識すると、人間関係が手薄になるリスクもあります。誘われたら毎回断らず、3回に2回は参加するなどバランスを考えてください。

誘えば必ず参加してくれる人や、毎回断る人など、すでにイメージが定着しているでしょう。お互いにとって不利にならないよう、必要最低限の付き合いをきちんと続けられるよう、たまには自分からも誘うのも必要ですね。

 

まとめ

仲がよい友人なら交際費の節約をしていることを正直に話し、理解してもらうのも可能です。多くのお金を使わずに付き合う方法は色々とありますので、無理せずに良好な人間関係が維持できることを頭に入れて、交際費の使い方を見直してくださいね。

 

☆こちらの記事もチェック!

>>>売れるものは家のなかに意外とたくさん?お小遣い稼ぎのコツとねらい目アイテム


スポンサーリンク

関連記事一覧