• HOME
  • ブログ
  • DIY
  • お酒の空き瓶リメイク術・DIYで大人っぽい空間を演出しよう!
お酒の空き瓶リメイク術・DIYで大人っぽい空間を演出しよう!

お酒の空き瓶リメイク術・DIYで大人っぽい空間を演出しよう!

お酒の空き瓶はリメイクすると、素敵なインテリアに変身します。たとえばいただいた高級なお酒。素敵なデザインの瓶を捨てるのは、少し気が引けてしまいますよね。

お酒の空き瓶にはカッコいいラベルがついている場合もあり、青や緑などの色が素敵です。そこで今回は、処分に困るお酒の空き瓶をリメイクする方法をご紹介していきましょう。


スポンサーリンク

花瓶にする

お酒の空き瓶のリメイクは、手間をかけなくても簡単にインテリアを飾る便利グッズに生まれ変わります。綺麗に洗った空き瓶を使い一輪挿しにすると、とてもシンプルで植物が引き立つでしょう。

この場合はインテリアのカラーと統一感を出すのがコツで、ナチュラルな仕上がりにしたい場合は緑色の空き瓶がオススメ。ハイネケンのビール瓶やシャンパンなどは緑色なので、ラベルを剥がして観葉植物と並べてディスプレーすると素敵です。

また透明のお酒の空き瓶なら、ビー玉などを入れて水栽培用の入れ物として使うこともオシャレ。細かく砕いた粒で作るカラーサンドは、サボテンなどの観葉植物栽培に適していますので、お酒の空き瓶のリメイクでカラフルな観葉植物を飾るのもよいですね。

 

フェイクグリーンを使ったインテリア

お酒の空き瓶リメイク術・DIYで大人っぽい空間を演出しよう!お酒の空き瓶リメイクは近年とても注目され、お酒を飲まない人も瓶が欲しいために、わざわざ買うことがあるともいわれています。

大きめの焼酎の空き瓶などは透明のグラスなので、中身が綺麗に見える入れ物になるでしょう。ツタなどのフェイクグリーンは、お手入れが不要なインテリアなので、一人暮らしの男性の家にもあると素敵です。

シンプルな空間にグリーンがあると癒しになり、ストレス解消効果も期待できますね。100均で売っているプラスチック製のフェイクフラワーなどを集め、花だけをカットして空き瓶に詰めるだけでも構いません。

さらに空き瓶にステンシルシールを貼りつけ、カフェのインテリアのようにデザインもできます。ポトス系のフェイクグリーンは、空き瓶の先端から少し伸ばして、カウンターなどにディスプレーしましょう。

 

ワインボトルの照明

ワインボトルは透明、緑、ブラウンなどの色が豊富で、さらにボトルの曲線も色々とありますので、照明として活用できます。お酒の空き瓶のリメイクはそのままでも素敵ですが、少し加工するとさらにアイデアも広がるでしょう。

ワインボトルはインテリアライトとして変身できるので、ぶら下げるためにはボトルをカットすることが必要です。方法はカットする位置に糸を巻きつけ、バーナーで糸を熱したところで冷たい水にボトルごとつけ込みます。

糸の部分に沿ってそのままカットできますので、後は切り口をサンドペーパーで綺麗に処理しておきましょう。ガラス瓶をカットする際はケガに注意して、無理しないように作業してくださいね。

カットしたボトルは、飲み口からコードを通して下から電球を取りつけます。クリアカラーのワインボトルはとてもシンプルで、ナチュラルテイストのお部屋にピッタリ。

ブラウン系なら、大人っぽい落ち着いた雰囲気が演出できます。好きなウィスキーやワインがある人は、ボトルのデザインやラベルをそのまま残して照明にするのもアイデアのひとつです。

ごく普通のペンダントライトも、お酒の空き瓶をリメイクするだけで違った表情が楽しめるでしょう。

 

LEDライトでアクセントをつける

お酒の空き瓶リメイク術・DIYで大人っぽい空間を演出しよう!クリスマスツリーのライトやLEDライトを、お酒の空き瓶のリメイクとして仕込むだけで、いつもの見慣れた空間が素敵に変身します。

作り方はボトルの底をカットして、下からライトを挿入し中で飾るか、飲み口からライトを入れて飾るのも可能です。ボトルをもっと素敵に演出するならエッチングがオススメ。

エッチングは専用のクリームがあるので、色付きガラスでもクリアボトルでも、お好きな空き瓶に自由なデザインが施せます。ライトの中に浮かぶエッチングの文字やデザインは、さらに大人っぽく演出してくれるでしょう。

 

ディスペンサーとして使う

ポンプ部分は100均や通販で購入できますので、お手持ちのお酒の空き瓶サイズに合わせてリメイクしましょう。たとえばバスルームのボディソープやシャンプー。

違うブランドで大きさもばらばらになると、バスルームの空間に統一感がなくなります。そんな時にバスケットなどを使い、お揃いのお酒の空き瓶をリメイクしたディスペンサーを並べたら、とてもすっきりとして見えますし個性的な空間になります。

ガラス瓶はプラスチックとは違い洗うのも簡単なので、カビが生えやすいお風呂場にはピッタリですね。中身も見えやすいので、補充するタイミングも掴みやすいでしょう。

小さいお酒の空き瓶なら、ボディクリームやハンドクリームのディスペンサー、もしくはキッチンの洗剤入れにするのもオススメです。

 

まとめ

お酒の空き瓶リメイクはそのまま容器として使ったり、アート作品として手を加えたりすることもできます。捨ててしまうのはもったいない素敵な空き瓶は、インテリアとして変身させてくださいね。お酒の香りがしないよう、しっかりと洗って乾燥させておきましょう。

 

☆こちらの記事もチェック!

>>>発泡スチロールが壁に変身!レンガ風のおしゃれなDIYが人気急上昇!


スポンサーリンク

関連記事一覧