• HOME
  • ブログ
  • 漫画
  • 「ふたりのポラリス」の最新刊について!友情はどう変化していく?
「ふたりのポラリス」の最新刊について!友情はどう変化していく?

「ふたりのポラリス」の最新刊について!友情はどう変化していく?

『ふたりのポラリス』の最新刊がもうすぐ発売されると聞き、今後の展開が気になっている人は多いはず。

集英社・りぼんによる少女漫画で、作者は柚原瑞香です。柚原瑞香のこれまでの作品についても、友人との関係が中心となる物語が多かったといえます。

「恋愛や勉強と友人関係を、どのようにして両立するか」というのは、少女漫画としてよくあるテーマかもしれません。

今回は柚原瑞香先生の作品内容や『ふたりのポラリス』の最新刊の魅力について一緒に見ていきましょう。


スポンサーリンク

柚原瑞香の代表作について

りぼんスペシャルレモンという増刊号でデビューした漫画家・柚原瑞香。初投稿は小学六年生の頃だったものの、「絵のなかの君」という物語がデビューしたのは2010年のことでした。

彼女の作品が話題になったのは、2014年に「うそつき姫」というコミックが発売されてから。こちらは1巻のみで、学生によくある友人間のグループを巡るストーリーとなっています。

もともとは小春(こはる)、みく、沙和(さわ)の三人で仲良く行動していました。しかし突如現れた完璧な転校生・麗羅(れいら)の登場により、三人の関係に亀裂が入ってしまうのです。

髪が短く、ボーイッシュな雰囲気のレイラ。他の子と違ってイケメンな男子に興味がなかったり、少し変わったタイプの女の子です。

しかし運動神経抜群で絵も上手、さらに端正な顔立ちというレイラに対し、周囲は次第に嫉妬心を抱き始めます。素直な性格の小春は、なんでもそつなくこなせるレイラに憧れ、仲良くなりたいと思うようになるのです。

転校生の登場によりすれ違う三人組。結末がどうなるのか気になってしまいます。柚原瑞香のコミックでは「なないろ革命」が代表作だといえるでしょう。

こちらも「うそつき姫」同様、いつも一緒にいた友人との関係の変化が表現されています。平凡な少女・奈菜(なな)は、親友であるゆゆに何かを頼まれると断れず、いつも流されてしまう性格。

徐々に苦しく感じ始めてきていることを、クラスメイトの詩丘(しおか)くんは理解してくれました。奈菜は彼との出会いにより、自分らしさを大切にできるようになります。

ふたりのポラリスのあらすじ

「ふたりのポラリス」の最新刊について!友情はどう変化していく?クラスメイトなのに話したことのない二人の女子高生・星(ひかり)と深月(みづき)。普段から一緒に行動する友人もいる星ですが、どこか冷めた目で周囲を見ているところがあります。

逆に深月は、強気なクラスメイトの代わりにパンなどを買いに行ったり、課題をしたりしている立場なのです。

周りと絶妙な距離感を保ち続けてきた星ですが、ある日突然母が再婚相手を連れてきます。鈴村恒生(すずむらこうせい)さんという母の恋人は、なんとクラスメイトの深月の父親で…。

 

このコミックの魅力について

『ふたりのポラリス』は、今まで柚原瑞香が描いてきた友人関係の複雑さだけでなく、クラスメイトが突然家族になってしまうという驚きの展開を表現しています。

星は突然のことに戸惑ってしまいますが、空気をよく読む性格から、再婚の話に対しても前向きな姿勢を見せるようにし、初対面の恒生さんにも穏やかに接するのです。

ですが正直なところ、すぐに「いいよ」とは言いたくない思いも。この気持ちに読者は共感し、簡単にはなじめないと感じるでしょう。

その後学校で深月と会い、頼まれると断れないタイプであることを星は指摘。しかし返ってきた答えは、雑用を引き受けることで「いつか好きになってもらえるかも」と信じているという内容でした。

人間関係でのトラブルを避けることを、これまでは何よりも重要視してきた星。ですが深月に対してはつい本気になってしまい「なんの意味もない」と厳しい発言をしてしまうのです。

家族以外の誰かに対して、こんなにも親身になるのは星にとって初めてのこと。これから新しい父親と暮らしていくだけでなく、ほとんど話したことのないクラスメイトと、姉妹として接していかなければならないのです。

星は親同士の再婚に対して、本当はあまり前向きではなかったのですが、深月とも少しずつ打ち解けていく様子が感動的ですよね。

 

笑いと涙あふれる青春コミック!

素直な深月を徹底的に利用しようとする女子・本吉(もとよし)さんの心境と、今までにあった辛い出来事なども描かれている『ふたりのポラリス』の最新刊。

このコミックは家族を思いやる気持ちと、友人を大切にする気持ちが合わさって、悩みながら成長していくキャラクターたちの姿が最大の見どころです。

学校では誰しも「生徒」という同じ立場なのですが、決して一括りにはできない複雑さが表現されているともいえるでしょう。

友人がいるけれど計算しながら付き合っている星、優位な立場のクラスメイトから利用されてしまう深月、そして家庭環境などが原因でなかなか素直ではいられない本吉さん。

『ふたりのポラリス』の登場人物が、それぞれが異なる悩みを抱えている様子を見て、自分も彼女のように変わっていきたいと思う読者は多くいるのです。

 

最新刊の情報

タイトル:ふたりのポラリス

次巻:2巻(2020年7/22(水)発売)

 

公式HP:http://ribon.shueisha.co.jp/rensai/polaris/

 

☆こちらの記事もお勧めです。

>>>古屋先生は杏ちゃんのモノの最新刊は何巻?年の差が魅力の物語


スポンサーリンク

関連記事一覧