マインクラフト ダンジョンズは新感覚アドベンチャー!その内容とは

マインクラフト ダンジョンズは新感覚アドベンチャー!その内容とは

マインクラフト ダンジョンズ(Minecraft Dungeons)は、人気ゲーム「Minecraft」のスピンオフ作品となっています。

『マインクラフト ダンジョンズ』がリリースされたのは、2020年5/26。今回はこのゲームの内容や「Minecraft」の歴史などについてご紹介していきますので、興味を持った場合にはぜひトライしてみてくださいね。


スポンサーリンク

Minecraftの内容

「Minecraft」は冒険しながら、ブロックをひたすら積み上げていくゲームです。建築を楽しめるクリエイティブモード、冒険をするサバイバルモード、自分で作ったマップで生活できるアドベンチャーモードなど、色々なプレイスタイルがあります。

最もベーシックなサバイバルモードは、敵と戦ったり材料を集めたりして食べ物と住居を確保しながら、厳しい状況の中を生き抜いていく内容。

「Minecraft」の世界には平原や村、洞窟や要塞なども存在します。水やマグマをバケツで汲むなど、とてもリアルな楽しみ方ができるゲームです。

「Minecraft」を開発した会社はMojang ABといい、ストックホルムにあるマイクロソフトの子会社となっています。売上一位だった「テトリス」を抜き、2019年5月に「Minecraft」が世界で一番売れたゲームになったのです。

 

Minecraftの歴史

マインクラフト ダンジョンズは新感覚アドベンチャー!その内容とはMinecraftのPC版は、現在「Minecraft: Java Edition」という名称で親しまれています。プレイステーション4やNintendo Switchの専用ソフトも発売されており、今では世界中で愛されているゲームに。

「Minecraft: Java Edition」が登場したのは2011年でした。そこから次第に人気が出始め、色々なゲーム機に対応するようになっていきます。

プレイステーション4版は2014年に、Nintendo Switch版は2018年に登場し、初心者や子供のプレイヤーにとっても親しみやすい存在になりました。

また「MINECON」という言葉を聞いたことがある人も多いかもしれません。これは意見交換や発表をする大会で、コミュニティーに所属するメンバーたちが参加するケースもあります。

Minecraftをプレイするにあたって知っておきたい情報も多いので、動画でその時の様子を見ることも可能となっています。

またMinecraftに関連する小説が三作と、2022年に公開予定の実写映画も。Minecraftが子供にも人気のゲームということで、小説のほうは小学生でも読めるようにルビが振ってあるのです。

 

マインクラフト ダンジョンズについて

『マインクラフト ダンジョンズ』は、基本的には「Minecraft」と同じ世界観のゲームです。ただオープンワールドがなく、世界に散りばめられているものを自ら見つけていく内容。

しかし一人で全てのことをこなしていかなければならないわけでなく、ローカルとオンライン、両方のマルチプレイが可能なのです。

4人まで同時に遊ぶことができますので「マインクラフト ダンジョンズ」を一緒に楽しみたい!と思う家族や友人に声をかけ、プレイしてみるとよいかもしれません。

またマインクラフト ダンジョンズには「スタンダード エディション」と「ヒーロー エディション」があり、好みのプレイスタイルをぜひ楽しんでみてくださいね。

 

マインクラフト ダンジョンズの重要な3つの魅力

『マインクラフト ダンジョンズ』には、多くのよいところがあります。どのような作品なのかをお伝えしていきましょう。

 

様々な機種に対応している

ゲームそのものの楽しさだけでなく、PCやゲーム機など色々な機種に対応している『マインクラフト ダンジョンズ』。

2020年5/26にリリースされたものについては、Nintendo Switchやプレイステーション4、WindowsやXbox Oneに対応しています。

この中に持っていないものがあるという人でも、いずれかでプレイすることができるのです。

 

ストーリー性が高い

ストーリー性はMinecraftよりも高いかもしれません。冒頭部分には「邪悪な村人の王」が登場し、彼の暴走を止めるためにプレイヤーが立ち向かうという内容になっています。

自分が行動することでストーリーを進められ、ゲーム内の世界をよい方向に導けると思うと、モチベーションが高まる人も多いでしょう。

 

MOBの存在について

Minecraftとの共通点として挙げられるのが、MOBの存在なのです。MOBはプレイヤーと関わりを持つもので、戦意のあるタイプと好意的なタイプがいます。

そのうちのどちらなのかを正確に判断しなければならないのですが、むやみに近づくと攻撃を受けてしまうリスクがあるので、慎重に行動する必要があるところも難しいですよね。

 

アップデートにも期待!

マインクラフト ダンジョンズは新感覚アドベンチャー!その内容とは『マインクラフト ダンジョンズ』のこれからのアップデートについても、色々なものが期待できるでしょう。

もともとMinecraftも、プレイヤーがより楽しめるようにとたくさんのアップデートを行ってきています。

『マインクラフト ダンジョンズ』についても今後あらゆる部分について改善や導入があるかもしれません。これからもこのゲームの世界観に注目していきたいですね。

 

公式HP:https://www.minecraft.net/ja-jp/about-dungeons

 

☆こちらの記事もお勧めです。

>>>潜在能力テストのゲストにはどんな人が出演する?番組の内容についてもご紹介!


スポンサーリンク

関連記事一覧