手作りパックは肌にも安心?美意識が高い人が内緒でやっているケア方法

手作りパックは肌にも安心?美意識が高い人が内緒でやっているケア方法

手作りパックは、添加物や薬品が入っていないものの場合、肌への安全性が期待できるでしょう。しかも家にあるものを使えるので、スキンケアがとても楽しくアイデアが広がります。

パックは美肌を意識したスペシャルケアなので、週に2回くらいはやりたいところです。市販の化粧品だと肌に合わないこともありますので、これからはオーガニックで手作りパックを始めてみてくださいね。では今回は、オススメの手作りパックのレシピを見ていきましょう。


スポンサーリンク

毛穴の黒ずみにメリットが期待できる「ターメリックパック」

カレーのスパイスのひとつとして知られているターメリックは、健康促進の効能も期待できるため、最近注目されています。血行促進の働きにより、肌の老廃物を流したり肌のツヤを導いたりしてくれる可能性もあるでしょう。

肌のトラブルでとても多い毛穴の汚れ。これは皮脂や古い角質などが毛穴に詰まり固くなっている、角栓と呼ばれるものが原因です。洗顔料だけではなかなか落とせないため、ターメリックの働きで毛穴の汚れを取り出しやすくできるかもしれません。

手作りパックのレシピで必要なものは、小さじ2杯のターメリックとコリアンダーの葉っぱを少々。コリアンダーは毛穴の汚れをとり、引き締める作用が期待できます。

またターメリックは、余分な皮脂を毛穴から吸着する働きがある可能性も。べたつきやすいTゾーンのパックにしてもよいでしょう。

材料を水で溶かし、ペースト状になるまでよく練ります。顔に広げて一晩そのまま放置。翌朝は冷たい水で顔を洗い、綺麗に洗い流してください。全体的にくすみ改善にもメリットが期待できるでしょう。

 

肌のツヤとくすみに効く可能性がある「サフランパック」

イエローライスを作る時に使うサフランは、とても発色のよいハーブで手作りパックにも使える便利なアイテムです。サフランは肌のダメージを回復する作用が期待でき、鉄分、カリウム、カルシウム、亜鉛、ビタミン、葉酸など栄養価が高いのも魅力。

美肌ケアに取り入れると、肌のトーンが明るくなる可能性もあり、くすみの悩みが改善されるかもしれませんので、手作りパックで早速ケアを始めてみてください。

作り方は小さじ1/2杯程度のサフランと、小さじ2杯の水を合わせて一晩放置します。水が黄色に変色していれば、エキスが混ざったサイン。

この黄色の水に小さじ1杯の牛乳、砂糖をひと掴み、ココナッツオイルもしくはオリーブオイルを数滴混ぜておきましょう。パックのやり方は、食パンの切れ端にサフラン液を染み込ませて、そのまま顔にパック。

10~15分ほど放置してから、水で洗い流してください。週に3回を目安に続けると、効果が期待できるといえるでしょう。

 

脂性肌にも効果が期待できる「レモンパック」

手作りパックは肌にも安心?美意識が高い人が内緒でやっているケア方法材料が簡単に揃う手作りパックなら、レモンとはちみつの簡単レシピがオススメです。レモンは美白効果が期待でき、肌全体のトーンを明るくしてくれるかもしれません。

古い角質層が綺麗に剥がれないと、肌の表面に蓄積されてしまい、くすみや毛穴の汚れにつながるリスクも。定期的に美白ケアをしたい時にオススメの手作りパックが、レモンを使用したものなのです。

レモン汁にはちみつを混ぜてペースト状にし、顔に広げて15~20分ほど放置しておきましょう。このパックは余分な皮脂を取り除いてくれる可能性がありますので、脂性肌の皮脂をコントロールする効果が期待できます。またインナードライ肌のうるおいケアとしても、メリットを感じられるかもしれません。

 

乾燥肌には「アボカドパック」がよい可能性も

サラダやサンドイッチなどに入っていると、少し嬉しくなるアボカド。オレイン酸など健康によい栄養価がたっぷりで、とくに女性に人気があります。

アボカドは抗酸化作用が期待できるので、年齢サインが気になる肌のケアにオススメ。作り方はアボカド1個、プレーンヨーグルト大さじ2杯、オリーブオイル大さじ1杯、はちみつ大さじ1杯です。

手作りパックにするなら、アボカドは熟したものがベスト。皮と種を取り除き、フォークなどでつぶしておきます。その中に他の材料を全て混ぜて、洗顔後の顔に広げるだけです。

アボカドとオリーブオイルは、肌のキメを整えてくれる可能性も。はちみつとヨーグルトは肌を透明にし、うるおいを与えてくれる効果が期待できますので、乾燥しやすい季節は全肌タイプによいかもしれません。

 

火照った肌にメリットが期待できる「キュウリパック」

手作りパックは肌にも安心?美意識が高い人が内緒でやっているケア方法夏の日焼けした肌や、頬の赤みが目立つ時にオススメなのがキュウリのパックです。使うものはおろし金でおろしたキュウリ半分と、牛乳1/4カップ、はちみつ大さじ1杯、黒砂糖大さじ1杯。

全ての材料をよく混ぜて、顔に広げて10分間放置しましょう。その後に水かぬるま湯で綺麗に洗い流すと、肌がふっくら柔軟になっていることがわかるかもしれません。

お出かけ前の火照りを抑える時にも、便利に使用できる手作りパックといえるでしょう。

 

まとめ

手作りパックはどれも多少は作り置きできますが、鮮度を維持して最高の美肌効果を引き出すなら、毎回作ったほうがよいかもしれません。

余った果物や野菜などは、美容ケアにリサイクルできるものがたくさんあるので、手作りパックをぜひお楽しみください。

 

☆こちらの記事もお勧めです。

>>>ピーリングのメリットとは?より美しくなるために


スポンサーリンク

関連記事一覧